幼稚園受験 試験問題

幼稚園受験の試験問題・過去問を調査

 

私立幼稚園を受験されるご家庭にとって試験問題について気になることでしょう。
いくつかの幼稚園の試験内容について調べてみました。

 

・1次面接→両親対先生と子供対先生、2次面接→親子対先生

お子様の行動観察や指示行動、親子遊び

 

・面接→親子対先生

遊びの中で自然な知的発達や行動の姿をみます。生れた月による発達の差は考慮します。

 

・面接→保護者対先生

適正テスト(詳細は公表されていません)

 

・面接→保護者対先生

発達調査と行動観察や運動

 

・面接→親子対先生

遊びによるテスト(自由遊びと集団遊び)個別テスト(詳細は公表されていません)

 

・面接→保護者対先生

行動観察と個別テスト(詳細は公表されていません)

 

多くの幼稚園は遊びの中からの行動観察が多いようです。お友達と仲良く遊べるか、母子分離は
できるかは最低限みられていると思ってください。

 

これは、有名私立幼稚園に限らず、地域のお受験でない私立幼稚園でも見られるところです。

 

 

ある会社から出版されている幼稚園受験用の練習ワークによると、図形・ことば・常識など
幅広い分野の基礎の問題が出題されています。ということは、ペーパーの試験のある幼稚園では
これらが出題されると考えていいのかもしれません。
幼稚園児の通信教材を資料請求して取り寄せてみるのも良いですよね

ドラゼミ評判

 

また図形も言葉も常識もペーパーの試験だけでなく、
行動観察の中でもお子様の行動に現れるかもしれません。
図形は積み木やお絵描き、言葉や常識はお友達と遊ぶ中で必要になります。
常識がないと、お友達と仲良く遊べません。

有名私立幼稚園のペーパー試験問題

ここで、とある有名私立幼稚園のペーパー試験問題です。
1、S、M、T、W、□、F、X
2、小、中、□、大
3、大、小、大、小、大、小、大、□、小、大、小、大
答えは・・・1、英語で曜日を書く時の頭文字なので、答えはTです。
2の答え・・・高です。小学校・中学校・高等学校・大学です。
3の答えは大です。30日までの月は小、31日までの月は大で表しています。
どれも、ひらめきと言いますか、クイズのようですね。
幼稚園より様々なようなので、やはり志望幼稚園ごとに対策が必要なようです。